ほんとに最高の5月でした。


4月25日の盛岡、その後26日に秋田市でライブ。
それから5月6日の大仙市でのライブと、実家のピアノでのレコーディングを少し、
あとは途中一日のラジオ出演以外、
ず〜っと実家の男鹿に榎本くんと一緒に里帰りして田舎生活を堪能していました。

日数にして(ライブなどで出かけていた日を含め)15日間。
こんなにゆっくり実家に帰って、家族と過ごすのは上京してから初めてだったんじゃないかな!?
最高に幸せでした。

男鹿滞在期間は何していたかというと、
まだ田植えには早かったので朝、苗に水をかけながら虹を作ってみたり、
田んぼのアゼやクロの雑草に除草剤をまいたり、
ひろびろとした物干し竿に洗濯物を干したり、
お母さんとスーパーに晩ご飯の食材をさがしに買い物にいったり、
榎本は秋田の日本酒を毎回違うのを吟味して買って、味の研究に精を出し(笑)
庭に植える花を買ってプランターに寄せ植えをしたり、
甥っ子と一緒に釣りにいって一匹だけのアイナメを唐揚げにして分け合って食べたり、
田植えが始まったらそれはそれは体力仕事で、よくこんな大変な仕事お父さんとお母さんだけで
何十年もやってんなと、大尊敬したり、

でもカエルとかドジョウとかザリガニとか、てんとう虫とかなつかしい生き物を沢山触ったり、
田んぼ仕事の合間にたらの芽や山ウドやワラビやコゴミやミズやセリなどの山菜を夢中になって採ったり、
日が暮れてくるとす〜っと風が涼しくなって、鳥の声が茜色の空遠くまで響いたり、
夜になるとカエルの合唱がうるさかったり、

本当に懐かしい毎日で、とにかく幸せな数日間でした。
5/9の榎本聖貴生誕祭は、実家滞在最後の日で、みんなで八郎潟の温泉でお食事しました。

また稲刈りの時遊びにいくね。


そして、そのまま突入した 太陽族 花男×フエニカの『春風と太陽ツアー』も
本当に春風みたく一瞬で通り過ぎてしまいました!
でも毎日内容がこくって凄く色んな感情を吸収した最高のツアーでした!



花男くん、すばらしい毎日をありがとう!!!
太陽族の花男くんの人柄の暖かさは、けして簡単に真似できるものではなく、
生まれたときからずっと花男くんは花男くんだったんだろうな。
本当に凄い人だと思いました!!沢山の人が魅了されている理由が分かった。
花男くんの歌には全然嘘がなく、そして毎日毎日何かを乗り越えながら闘う気持ちを人に伝えている。
生きることがそのまま歌になって、性格がそのまま音になっているからどこまでも優しくて
とても励みになりました。

そんな花男くんとフエニカとのツアー、
弘前、秋田、新庄、水沢、郡山、高崎、池尻、熊谷、
来てくれた皆さん、そして御世話になった皆さん本当にありがとうございました。

_____

そして休む間もなく
誕生日の5/21は名古屋へ!!(たくさんのお祝いメッセージや贈り物をありがとう!!)
5/22は秩父へ!
5/23は前橋へ!

そして昨日
5/24は西荻窪のアートリオンで、フエニカ企画の21世紀のフォークロア全集でした!!

滋賀から、大尊敬する今西太一さん
そして東京の暮部拓哉さんをむかえ、魂を揺らす最高の時間になりました。

フエニカが4月末からずっと旅した期間の吸収したものが全て外に出たようなすごく気持ち良いライブが出来ました。

いざという時。本当に表現すべき瞬間は、
こうしよう、ああしようなんて考えるものではなくて、
今までやって来た事しか出せないものだ。
とフエニカの榎本君ともよく話します。

まさに21世紀のフォークロア全集はそういう場所です。
今回も先輩方のすざまじいパフォーマンスを目の当たりにして
ますます頑張ろうと思う一日でした。

そうしてまた夏がやってきます。

______________

伊藤サチコソロライブが明日渋谷であります!!
是非予約して遊びに来て下さいね!!!!
 

2015年5月26日(火) 渋谷LOOP annex

出演:メロディーキッチン / 磯貝マナト / 伊藤サチコ / YKJ

時間:open 18:00 / start 18:30
料金:adv ¥2500 / door ¥3000(+1D)

伊藤サチコメール予約 →ticket@ito-sachiko.com

伊藤サチコホームページから予約受付中



 

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.ito-sachiko.com/trackback/1245743

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

Archive

Recommend

あざやかなとうめい
あざやかなとうめい (JUGEMレビュー »)
huenica
huenica 1st.album
「あざやかなとうめい」
自宅録音に加え、福島県いわき市のCLUB SONIC iwakiでも録音。
録音とミックスをいわき市のNomadic Recordsにて行い、旅から生まれたアルバムの意味合いを更に濃くした作品。
ゲストになかじまはじめ(drums)村重光敏(guitar from ミーワムーラ)が参加。
ジャケットのイラストはhuenicaがリスペクトする日本を代表する絵本作家、荒井良二が担当。

Recommend

時の芸術
時の芸術 (JUGEMレビュー »)
伊藤サチコ
2012年8月8日リリースの最新アルバム 通常版
時間を使った芸術作品です。こだわりと音楽愛を十分に注いだ一枚。全11曲入り

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

さようなら、木
さようなら、木 (JUGEMレビュー »)
伊藤サチコ, 鈴木“RIKACHAN”徹, 棚谷祐一
デビューアルバム。
誰もが忘れてしまいそうなふとした瞬間を切り取り、提示した11曲を収録。

Recommend

僕の場所
僕の場所 (JUGEMレビュー »)
伊藤サチコ, 十川知司, 皆川真人, 上田ケンジ, シンナーズ
広島の原爆ドームを見て作った「僕の場所」や、永遠の愛をテーマに考えた「赤い魚」。いつか訪れる大切な人との別れを想う「春の道」など、メッセージを込めた8曲を収録。

Recommend

三日月の夜
三日月の夜 (JUGEMレビュー »)
伊藤サチコ
3rdアルバム。手に取るような感情描写で、等身大の日常を綴る全8曲入りアルバム。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 秋から冬へと。
  • 6月〜7月の日記
    祐太
  • 春を満喫しております。
    吉田 祐太
  • 成人の日おめでとう!
    吉田 祐太
  • ホシカワカフェLIVE、ありがとうございました!
    吉田祐太
  • 昨日までのLIVEとあさってからのツアー。
    サチコ
  • まこっちゃんwedding
    サチコ
  • まこっちゃんwedding
    吉田祐太
  • 東北ツアーから帰りました其の2
    たろう
  • 昨日までのLIVEとあさってからのツアー。
    まこつ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM